【Lesson】2020年2月22日 ピアノの最終合わせ
うさぎ

こちらは、うさぎのレッスンの忘備録です。
つらつらとレッスンの内容を書いているだけなので、
お役たち情報にはならないかもしれません。
ごめんなさい。(>_<)

明日の本番に向けて最終合わせをしました

いよいよ発表会が明日に迫り、その直前レッスンをしてきました。
レッスン内容は、ピアノ伴奏の方と合わせて最終調整をしました。

前回合わせたのは、2月9日のGP。
GPの反省をもとに、テンポを上げて65スタートとするとメールでやり取りしていました。
そのため、この速いテンポで合わせるのは初。どうなることやら…。

 

結果は…

■良かった点
・テンポ65の設定でちょうどよかった!音楽性を失われない範囲で楽しめる演奏ができた!
先生からも「いいテンポで弾けるようになってきたね」と、珍しくお褒めの言葉をいただく。
・ピアノともほぼズレなく、休符後の入りも間違えることはなくなった。
いくつかズレたところがあったが、ピアノ譜も読んでいたので、その場で微調整で済んだ。
2/9以降はピアノの方とテンポなどにメールでやり取りしていたので、お互いのイメージが近づいていた。

■改善点
・一方、やはり早いパッセージで音符を落としてしまい歯抜けになってしまう…汗
先生から「せっかく指は回っているのに、しなやかさが足りない」とのコメントをいただく。
早いパッセージ=「脱力して弾く」というイメージだったが、「しなやかに弾く」という表現はしっくりきました。
明日までには間に合わないかな~汗

■総評
個人的にはピアノの方と曲を楽しめるように弾けてきたと思っています。
やっぱりピアノ合わせは楽しい!
今日は、合計3回通すことができました。が、弾き終わるともうヘトヘトでぐったりでした…。
明日が本番なので、しっかり休んで、疲れをとって頑張りたいと思います。