【チェロって弦は何本?どの音が出るの?】ヴィオラと似ているんです

チェロの弦は4本

くじら

ねぇ、うさぎさん。チェロの弦って何本あるの??


うさぎ

「4本だよ」弦楽器の仲間ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバス(基本的には)もそうだよ

何も押さえないと低いほうから、ド・ソ・レ・ラ

うさぎ

左手で押さえないで弾くと低いほうから「ド・ソ・レ・ラ」が出るんだ。
ドイツ語では「C(ツェー)、G(ゲー)、D(デー)、A(アー)」となるね。


うさぎ

ちなみに、左手で何も押さえないで弾くことを「開放弦」で弾くというよ。
だから、チェロの開放弦はド・ソ・レ・ラってことになるね。


押さえない 開放弦 チェロ ドソレラ CGDA 五度 5度 4本

ヴァイオリンより覚えやすい?

くじら

弦楽器は全部ド・ソ・レ・ラなの?


うさぎ

ううん、チェロとヴィオラはドソレラで一緒なんだけど、例えばヴァイオリンはソレラミ(G・D・A・E)になる。


くじら

そうなんだ!


うさぎ

チェロは「ド」から始まるから、弦楽器の中では覚えやすいと思うよ。
「ド」から順番に抑えていけば、レ、ミ、と上がっていくからね。

■開放弦の音の高さ

ヴァイオリン ソ・レ・ラ・ミ
ヴィオラ ド・ソ・レ・ラ
チェロ ド・ソ・レ・ラ
コントラバス ミ・ラ・レ・ソ (ヴァイオリンと逆)

なぜ、ドソレラ??

くじら

でも、何でドソレラなの??


うさぎ

ドソレラはそれぞれ「完全5度」の関係にあるからなんだ。詳しいことは、また次回!


ピアノの鍵盤との比較 ドソレラ CGDA