【何が、必要なの?③】本格的に始めようと思ったら

本格的に始めるなら

うさぎ

「本格的にやりたい」と決断したら楽器を揃えよう。
チェロと弓は先生と一緒に選びに行くのが確実です。

【1】チェロ

うさぎ

安いものは10万円台から、高いものはきりがない。
大学で始めた人は30万~60万あたりの楽器を買っていたよ。

【2】弓

うさぎ

値段は安いものは5万円台から、これも高いものはきりがない。
「チェロと弓を合わせてこれぐらいの値段でお願いしたい」と頼むのがいいと思うよ。
(うさぎの1台目はチェロと弓を合わせて13万円でした。)

【3】ケース

うさぎ

ケースの種類は「ハードケース」と「ソフトケース」の2つ。
ハードケースはその名の通り、硬いケースなので楽器をしっかり守ってくれる。
だから、たとえば「満員電車によく乗る」人におすすめ。
ハードケースの素材は大きく2種類。
グラスファイバー製のケースは5万円位からあるんだけど、重たい。
軽量なカーボンファイバー製のケースは10万円位と、高い。

うさぎ

ソフトケースは布で出来ているから軽くて安い。
ただ、ハードケースほど守ってくれないから、満員電車に持ち込むときは冷や冷や。
だから、たとえば「満員電車に乗らない。車でチェロを持ち運ぶ」人におすすめ。

うさぎ

用途やお金と相談して購入してね。