【いくら、かかるの?】チェロって高いの?年間18万円?費用や値段、維持費をわたしの実績15年から大公開!(グラフあり)

やっぱり、お金は高いの?

くじら

ねぇ、うさぎさん、チェロを弾くのってお金どれくらいかかるの?


うさぎ

いまの「うさぎの実績」はこんな感じだよ。

〇レッスン代
月12,000円くらいで、これに発表会や楽譜代が追加される。

〇楽器
初年度は借りていたので無料。2年目にチェロと弓のセットを13万円で買いました。
これで7年近く弾いていたんだけど、お金を貯めてよりよい楽器を購入したよ。

〇維持費としてかかっているのは、弦の交換と弓の毛替えくらいだよ。

くじら

おぉ、こうやってみると結構かかるんだね。


うさぎ

そうなんだよ。楽器はもちろんなんだけど、レッスン代が結構かかるんだ。

うさぎの「簡単な」実績

レッスン

  • レッスン代:1万2000円/月 (月3回50分)
  • 発表会:4,000円/回 (年2回、ホール代、伴奏代)
  • 楽譜:2,000円/冊 (年1~3冊)

【合計】 1年あたり 18万円~

楽器

  • チェロ/弓/ケース
    • 初年度:借りたので無料
    • 2年目~:13万円(チェロ・弓 合計)と、5万円のハードケースを購入
    • 9年目~:200万円(チェロ・弓 合計)を購入
    • 現在に至る

メンテナンス

  • チェロ
    • 弦交換:年に1回 2万円 (4弦交換)
    • 弓の毛の交換:年に2回 5,000円/回

うさぎの「15年の実績」から見てみる

うさぎ

チェロを始めて15年経つんだけど、累計だと434万円かかっていることになるんだ。
9年目の楽器購入で、費用が跳ね上がっているね。


チェロ 維持費 費用の実績をグラフで見える化 時系列の棒グラフと折れ線グラフ 15年 累計434万円 レッスン代 演奏会費 弦交換 弓の毛交換 楽器代
うさぎ

15年の割合でも、やっぱり楽器がかかっているんだけど、レッスン代も半分近くを占めているね。


15年間の主な支出 434万円 一年あたり28万円 月当たり2万3千円 楽器代213万円 レッスン代175万円 弦交換24万円 弓の毛の交換12万円 演奏会費10万円

楽器を除いた年間の維持費用

くじら

楽器を除いた場合の、年間の費用ってどんな感じ?


うさぎ

楽器を除けば、1年あたりの合計は18万円で、月当たり1万5千円くらいになるね。
下に1年のグラフを出してみたよ。
弦は年1回交換して、弓の毛替えは年2回交換しているよ。


楽器を除いた必要経費を棒グラフで見える化 一年あたり18万2千円 月当たり1万5千円 

これって高いの?安いの?

くじら

年間18万円って高いのか安いのかよくわからないや…。


うさぎ

テニスと比べちゃうんだけど、維持費はそんなに変わらなかったんだ。


■テニスの維持費:年間17万円
主にコート代、ガットやグリップテープなどの消耗品代がかかる。
テニスコート代は都内だと高く、月に2000~5000円。
ガットの張替えも2,000円以上。スピン系でガットをバリバリ切っていた自分からすると、月に少なくとも4,000円もかかっていた。
さらに、テニスの後に仲間と食事や飲み会に行くので交際費もばかにならなかった。
また、テニスは必ず交通費が発生し、テニススクールに通っていた場合チェロのレッスン代と大差ない。

うさぎ

あとは、よくチェロを「車の維持費」と比較する人がいるんだけどね、
たとえばトヨタのプリウスは年間維持費が24万円位といわれている。(車両代除く)
だから、車の維持費よりは安いと考えるといいんじゃないかな。
出典:https://remobii.jp/media/prius-maintenance-costs/

安くする方法はないの?

うさぎ

やっぱり学生時代が一番お金がないので、本当に困ったんだ。特に、レッスンはとても行けなかったんだ。


うさぎ

ただ、やっぱりレッスンは最初から行っておいたほうが後戻りが少ないので、知恵を絞って「何とか行くべきだった」と少し後悔しているんだ。


うさぎ

大手の音楽教室では難しいかもしれないけれど、個人の教室ならレッスン代の相談にも乗ってくれるところもある。また、最近ならSNSなどを通じて「音大生」に教えてもらうことだってできる。


うさぎ

おススメはしないけれど、楽器のメンテナンスの節約であれば、弓の毛の交換を1年にするとか、弦は2,3年使うとか…。


うさぎ

社会人になると金銭的に余裕が出てくるからいいんだけど、逆に時間がないという…。


くじら

学生はお金がない、社会人は時間がない、か。

楽器が頭を悩ませる

うさぎ

楽器を含めない維持費については、テニスや車とあまり変わらないと説明したんだけど、やっぱり大きな違いは「楽器」にお金をかけるかどうか悩みどころなんだ。

楽器を買い替えた

くじら

うさぎさんは、7年目の時に、13万円の楽器から200万円の楽器に買い替えたんだよね?どうして?


うさぎ

うん、もともと「いつかはいい楽器にしたいな~」と思ってはいたんだけど、踏ん切りがつかなかったんだ。
結局、7年目で買い替えることにしたんだけど、理由は2つあって、
①先生に勧められたから、②結婚したからだよ。

①先生に勧められたから

うさぎ

ちょうど7年目あたりで先生から「そろそろ良い楽器に変えてもいいんじゃないの?」と言われたんだ。


うさぎ

先生が、「私のこと(ある程度)チェロを弾けるようになったと認めてくれたんだ」、と嬉しくなり、「先生が言うなら楽器をステップアップしてみよう」という踏ん切りがついたんだ。

②結婚したから

うさぎ

ちょうどそのころ、結婚したんだ。
結婚すると結婚式とかいろいろお金がかかると聞いていたから、自分の貯金を使うなら今のうちだと思って、チェロを購入することにしたんだ笑


くじら

奥さんには相談したの?


うさぎ

もちろん!自分がコツコツ貯金していたのを知っていたから、快諾してくれたんだ。


うさぎ

ちなみに、今わたしのピアノ伴奏してくださっている方は、寿退社されたんだけど、その時の退職金でグランドピアノを購入したそう。結婚を機に買い替えるというのは、楽器あるあるなのかもしれないね。


くじら

家にグランドピアノあるって、すごいね!

楽器について

何で200万円の楽器にしたの?

くじら

もともと13万円の楽器使ってたのに、値段が20倍くらいになってるけど、もともとそんなにお金あったの?


うさぎ

貯金はほとんどなかったから、お金は就職と同時に月5万円以上の貯金を心がけていたんだ。
その時は、いずれ「車」か「チェロ」のどちらかを購入したいという思いで、「コツコツ積み立て」ていたんだ。


うさぎ

そうこうしているうちに、先生からの勧めや結婚の話が出てきて。ちょうど就職してから6年経った頃だったので本来であれば、400万円近く貯まっていてもいいのだけど、奨学金の返済が結構大変で、結局、200万円しか貯めることができなかった。


うさぎ

というわけで、手元にあった200万円以内で楽器を見繕う、ということになったんだ。


くじら

あれ?車は迷わなかったの?


うさぎ

うん、だって車は妻と折半して共同出資で買えるでしょ。でも、チェロは割り勘にはならないから笑

楽器はどうやって選んだの?

うさぎ

基本的には先生に試奏してもらって決めたよ。


うさぎ

先生の知り合いの楽器屋さんに、200万円以内に収まる楽器を数台貸してもらったんだ。


うさぎ

それらの楽器を先生に弾いてもらって、それで「これが良さそう」という楽器を選んでもらった。それを2週間貸してもらったんだ。


くじら

弾いてみて、どうだったの??


うさぎ

うん、正直よくわからなかった。弾きやすさは、やっぱり今まで使ってきた楽器がなじんでいるわけだし、音も近くで聴くと、そんなに違いが判らなかったんだ。


うさぎ

しょうがないので妻に聴いてもらったんだ。
そしたら、「新しい楽器のほうが空間に音が漂ってる感じがする」と。
いい楽器っていうのは、こういうものなのか~と。


うさぎ

じゃあ、買おう、と。


くじら

え、それで決めちゃったの?


うさぎ

うん笑
先生がおススメしてくれた楽器だし、別に弾きやすくも弾きにくくもなかったから、いいかなと。
※ちなみにプロでも楽器を変えると馴染むのに2年とか年単位でかかるそうです。

楽器を変えてみてどうだった?

うさぎ

正直、自分ではあまり変わった感じがしなかったんだ。
でもあるとき、発表会でお弟子さんから「うさぎさん、楽器変えたでしょ!音が全然違うよ!」と言われたんだ。


くじら

聴いてる人にはわかるんだ。


うさぎ

本当は「うまくなったよね」と褒められたかったんだけど、楽器を褒められてもあんまりうれしくないよね笑

やりつづけるしかない

うさぎ

高い楽器を買ったことで、「もう後戻りできない」という踏ん切りがついたかな。
チェロは体が許す限り、死ぬまでずっと続けるんだろうな、という現実味がより増してきたんだ。

節約もできます

うさぎ

15年の経験で、「ここは節約できたなぁ」というポイントを投稿しました!