【レッスンの選び方】チェロ教室は個人と法人どっちがいい??
ポイント
  • ちょっとチェロを触ってみたい人は「法人」がおススメ
  • 学校の部活や市民オケに入っているなら「個人」がおススメ
  • 通いやすさで選ぶのも一手!

くじら

ねぇ、うさぎさん。チェロ教室でレッスンを受けようと思うんだけど、個人と法人どっちがいいの?


うさぎ

個人は「佐藤音楽教室」のように個人の先生がレッスンをする教室だね。
法人は「ヤマハ音楽教室」のように企業が運営する教室だね。
自分の経験から、どっちを選ぶべきかアドバイスするね。

音楽も初心者なら、まずは法人の音楽教室がおススメ

うさぎ

過去に楽器を演奏したことがない人や、
楽譜も読めない人(うさぎ)は法人の音楽教室のほうが良いと思うよ。
理由は、法人の音楽教室は音楽の基礎知識から教えてくれるところが多いからだよ。


くじら

個人の音楽教室では教えてくれないってことですか?


うさぎ

そんなことはないんだけど、やっぱり個人の教室は「音楽を学ぶ」というより「チェロの弾き方を学ぶ」ために開いているところが多いんだ。
だから、楽譜が読めない人はお断りってところもある。
もし音楽初心者で個人の教室に行きたい場合は、電話して聞いてみるのがいいね。

音楽の経験があるなら、どちらでも。あとは気持ち次第。

くじら

音楽の経験がある人はどうしたらいいですか?


うさぎ

どちらでもよいと思うよ。
気持ち的に
・まずは、ちょっとチェロをやってみて考えたいという悩んでいる人は、法人の音楽教室
・ぜったいにチェロをやりたいんだ、と意思の固い人は個人の音楽教室
がいいと思うよ。


くじら

まずは1年やってみようという悩める人は、法人の音楽教室のほうがいいんですね。

法人で始めて個人に移行していく人が多い

うさぎ

周りの人を見ると、個人で始めて個人で続けている人が多いかな。
その次に、法人の音楽教室で始めて個人の音楽教室に移行している人が多い。
法人を辞めてしまった理由は人それぞれだけど、こんなところ。
・グループレッスンが嫌になった
・休んでしまった時の振り替えができない →個人の音楽教室は柔軟に対応してくれるところが多い
・お弟子さん同士で交流がない →個人の音楽教室では、チェロアンサンブルや合奏があったりする
・先生といまいち相性が合わなかった →これは個人の音楽教室でも同じ問題があります


うさぎ

ちなみに大学のオーケストラ部では、法人の音楽教室に行っている人はいなかった。
レッスンに行っている人は、みな個人の先生についていたよ。

通いやすさで選ぶのも一つ

くじら

じゃあ、個人の音楽教室のほうがいいんですね!


うさぎ

いやいや。意外と「家や職場から近いか」というのも、判断材料なんだ。
個人の教室は、先生の自宅でやることが多いから駅から遠かったりするんだ。
その点、法人の音楽教室は駅前や商業施設に多いから通いやすいというメリットもある。


くじら

忙しい社会人は、会社の帰りがけにレッスンというのもありですね。


うさぎ

うん、やっぱり続けるには負担が少ないほうがいいからね。