【なにが難しいの?】チェロが難しいのは意外な理由??

 

チェロの難しさってなに?

くじら

チェロをやるのは難しいってよく言うけど、何が難しいの?


うさぎ

練習できる場所」と「練習できる時間」を確保することかな。


くじら

「場所」「時間」ですか?正しい音程で弾くことではなくて?


うさぎ

うん、もちろんチェロは音程を“作る”楽器だから、正しい音程で弾くことは難しい楽器なんだけどね。
じゃあ正しい音程で弾くために何が必要かっていうと、「反復練習」なんだ。
何回も何回も練習して、耳や手にしみこませる必要があるんだ。
この、反復練習をするためには、練習できる場所と時間が一番重要なんだ。

チェロは「音程」を自分で作る楽器 正しい音程で弾けるようになるには反復練習が欠かせない 反復練習をするためには練習できる場所と時間が重要

練習できる場所

うさぎ

チェロを思いっきり弾ける場所はある?
①一番いいのは自分の家で弾けることだね。毎日、たくさん練習できる。
②二番目は部活動・サークルで学校の施設を使う。
休み時間や放課後、授業がないときに使える。
③最後は、音楽教室や市の練習室を借りる方法。あとはカラオケボックスだね。

もともと家や学校で弾いていたんだけど、就職時に会社の寮にはいって弾けなくなってしまった。
近くにカラオケボックスがあったので、弾いていたんだけど、
でも週末しか弾けなかったから、上達スピードは落ちてしまったんだ。

家 学校 音楽教室 公共の練習室 カラオケボックス

練習できる時間

うさぎ

チェロを練習する時間はとれる?
できれば毎日チェロに触れる時間があることが望ましいんだ。
特に、習いたての時は、習得も早いけど、抜けていくのも早いからね。

「世界の車窓から」のテーマソングで有名なプロのチェリスト:溝口さんは書籍でこんなことを仰っている。
あんなにサラサラ弾いているプロでも、練習を毎日しているんだよ。

僕はチェロの練習をしないとすぐに指が動かなくなり、弾けなくなります。
練習を1日休んだことで弾けない感覚は、寝起きとか風呂上りのポヨポヨした指の状態に近いかもしれません。
(中略)
たとえばドラマの音楽製作期間中にコンサートがあるときなどは、練習がかなり大変です。
作曲で時間がないので、深夜3時からチェロを弾いていることさえあります。
チェロを弾きながら寝てしまったことも何度あったでしょうか。
それでも練習は欠かせないのです。

チェリスト・作曲家 溝口 肇
大人の上質より

うさぎ

社会人になると毎日弾けることなんて滅多にないから、
比較的余裕のある学生、もしくはリタイアしてからチェロを始める人が多いんだよ。

場所も時間もなかったらどうすればいいの?

くじら

いま、社会人になってアパートで独り暮らし。
仕事も忙しくて時間がなかったらどうしたらいいの?

うさぎ

まず場所だけど、「弾ける場所」にしてしまうという手はある。
一つは音が静かな「サイレントチェロ」を使うという方法。
これなら音が響かないのでアパートで弾いても大丈夫。
ただ、響きがない分、音程を取りにくいので、週末はカラオケボックスでちゃんと「チェロ」を弾かないとかな。

うさぎ

もう一つは、「後付けの防音室を部屋に設置する」という方法。
YAMAHAのアビテックス、カワイのナサールが有名。

うさぎ

次に時間だけど、こればかりはどうしようもない。
「チェロのために時間を作る」って意識しながら日々の生活を送るしかない。