【チェロの音域って?】ヴァイオリン(バイオリン)の音の高さまで出せるって本当?
 ポイント
  • 1番低い音はピアノの一番低い「ド」と同じ
  • 音域は約4オクターブ
  • 「ヘ音記号」から「ト音記号」までカバーしているのが特徴
  • 高音部はヴァイオリンの音域にも匹敵する
  • チェロが2人いれば簡単に2重奏ができる

ピアノと比べてみよう

くじら

チェロが出せる音の高さって、どれくらいなの?


うさぎ

そうだね、1番低い音はピアノの1番低い「ド」から始まるよ。
そこから約4オクターブ高い音まで出せるよ。


くじら

う、4オクターブ??


うさぎ

下の絵を見てごらん。「ドレミファソラシド」(1オクターブ)が約4回ってことだね。


くじら

え!こんなに高い音まで出るの!意外!

ピアノの鍵盤とチェロの音域を比較した画像 チェロ(Vc)は4オクターブ ドレミファソラシドが4回

楽譜で見てみよう

うさぎ

じゃあ、次は楽譜で見てみよう。

くじら

え、高音の「ト音記号」まで音が出るの?!


うさぎ

そう、ヴァイオリンの音域にも匹敵するんだよ。
一つの楽器でこの2つの記号を弾けるのがチェロの魅力の一つなんだ。



チェロの音域の魅力

うさぎ

ピアノの楽譜を見たことはあるかい?


くじら

ちらっとなら…


うさぎ

下がピアノの楽譜なんだけど、「ヘ音記号」と「ト音記号」の2段で曲ができているんだ。


ピアノの楽譜 ト音記号とヘ音記号 両方弾けるのがチェロ
うさぎ

つまり、チェロが2人集まれば高音部と低音部がそろうから簡単に2重奏ができるんだ。
最近、話題になったチェロ2人組「2 Cellos」とかがわかりやすいかな?
だから4人そろえば四重奏もできるし、4パートに分ければアンサンブル、オーケストラもできちゃったりする。


くじら

すごく夢の広がる楽器なんですね!


うさぎ

(ぼそっ)そんなに簡単にト音記号は弾けないんだけどね…。