【楽譜って、どうしてる?】チェロの楽譜の購入や無料の楽譜のダウンロード方法をご紹介!

店舗で購入する

YAMAHAや宮地楽器など実店舗に行って購入する。
楽譜がない場合は取り寄せてもらえます。

インターネットで購入する

Amazonを始めとするネット通販で購入する。
最近はダウンロードして印刷する方法もあります。(ヤマハ:「プリント楽譜」https://www.print-gakufu.com/)

有名どころの教本集
■ウェルナー       ■ドッツァウアー
 

先生に買ってもらう

実は一番確実な方法です。同じ曲でも、出版社が複数あると楽譜が異なることがあります。
先生に相談して購入してもらうのが安心です。

無料楽譜サイト:IMSLPを活用する

国際楽譜ライブラリープロジェクト(IMSLP)は、無料で使用できる楽譜を集めたサイトです。
気になる曲がどんな楽譜をちょっと知りたいときに覗いています。

ここでは、IMSLPで「バッハの無伴奏チェロ組曲の楽譜」を探す方法を説明します。

①IMSLPにアクセスします。
https://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
IMSLPトップページ

 

②上段の[Socres]→[作曲者から]をクリックします。

 

③左下の[五十音順作曲家一覧]をクリックします。

 

④キーボードで[Ctrl]を押しながら[F]を押します。
ページの文字検索ウィンドウが表示されますので、[バッハ]と入力してください。
(英語で[Bach]でもOKです。)
[バッハ]がハイライトされますので、[ヨハン・セバスティアン・バッハ]をクリックします。

 

⑤バッハのページが表示されます。

 

⑥キーボードで[Ctrl]を押しながら[F]を押します。
ページの文字検索ウィンドウが表示されますので、[Cello]と入力してください。
[Cello]がハイライトされますので、[Cello Suite No.1 in G major, BMW1007]をクリックします。

バッハ チェロ 無伴奏 楽譜

⑦下へスクロールして[楽譜]の場所まで移動します。
数種類の楽譜が出てきますので、選んでください。
ダウンロードするために[下矢印↓]マークをクリックしてください。

⑧15秒待ちます。会員になると待ち時間はありません。

[ダウンロードを再開するにはこちらをクリックしてください]をクリックしてください。

⑩楽譜が表示されます。お疲れさまでした。