【何が、必要なの?②】チェロを始めるにあたって最低限必要なものとは?

チェロ 譜面台 松脂 チューナー 必要なもの

くじら

チェロを始めるにあたって最低限そろえないといけないものって何?


うさぎ

ずばり、「譜面台・松脂・チューナー」だよ。

譜面台

うさぎ

楽譜を立てる譜面台は大きく2種類あるよ。

【1】折り畳み式の足がある譜面台

うさぎ

一般的な譜面台だね。家など据え置きで使うのに向いているよ。
価格は1,000円位からあるね。
選ぶポイントとしては、スチール製の重いほうがいいんだ。


くじら

え、わざわざ重いのを選ぶの?


うさぎ

うん、軽いと倒れやすいんだよね。
あとで話すけれど、譜面台にチューナーを載せることになるから、重たいほうが安定していいんだ。


ウィットナー譜面台

【2】卓上譜面台

うさぎ

次は、テーブルにおいて使えるタイプの譜面台だよ。
わたしは外出先、例えばカラオケで練習するときに使っているよ。
かさばらないし、【1】折り畳み式よりは軽いから携帯するのも便利なんだ。


KC 譜面台 軽量卓上譜面台

松脂

うさぎ

弓に擦りこむ松脂は消耗品だよ。一回買えば3年以上は持つよ。
だいたい1,500円位からあるね。購入するときは、「チェロ用」の松脂を買うようにしてね。


うさぎ

わたしは、このメロスの松脂を使っているよ。

メロス 松脂 ダーク

チューナー

うさぎ

調弦や音程の確認に使うチューナーは必須アイテムだよ。
これも大きく2種類に分けられるんだ。

【1】据え置きチューナー

うさぎ

譜面台やテーブルにおいて使うタイプだね。
安いものもあるんだけど、YAMAHAとかKORGといった有名なメーカーをおススメするよ。
だいたい、3,000円位からあるよ。


くじら

うさぎさんは、どれを使っているの?


うさぎ

KORGのOT-120は5,000円位しちゃうんだけど、いまはこっちを使っているんだ。
いろいろな音律に対応しているから弦楽器ならこっちがおススメかな。


KORG チューナー TM-60


KORG チューナー OT-120

うさぎ

それと、コンタクトマイクを使うと、周りの音がうるさくても自分の音を拾うことができるからおススメだよ。



KORG コンタクトマイク CM-300

【2】クリップチューナー

うさぎ

駒に止めて使うタイプ。コンパクトだし持ち運びも便利だよ。


チェロ チューナー クリップ

KORG クリップ式チューナー AW-3M

くじら

どっちを買えばいいの?


うさぎ

個人的には【1】をおススメするよ。
最初は譜面の横にチューナーを置いて音程を確認しながら弾くんだ。
だから、楽譜を見ながら音程も確認できたほうがいいんだ。


メトロノームは買わなくていいの?

くじら

あれ、音楽といえばメトロノームは必要じゃないの?


うさぎ

スマートフォンは持っている?
メトロノームのアプリは無料でたくさんあるから、スマートフォンがあれば購入する必要はないんだよ。


くじら

ほんとだ!

【番外編】スマートフォンのチューナーアプリはどうなの?

くじら

あれ、「チューナー」アプリもあるんだ。
これがあれば、チューナー買わなくてもいいんじゃない?


うさぎ

たしかにチューナーアプリはあるんだけど、正しい音程を表示できるものは少ないんだよ。
たぶん、スマートフォンごとにマイクの種類が違うから、その影響で正しい音程が表示できないんじゃないかと思っている。


くじら

そうなんだ。


うさぎ

でもね、いろいろ比較してみた結果、「TEチューナー」というアプリは音程も正しく表示できるから使ってみて。
チューナーはもちろん、メトロノームもついているし、録音や録画もできちゃう。
そして、いろいろな音律に対応しているんだ。
有料アプリなんだけど500円ぐらいだから、スマートフォンに入れておいて損はないよ!

アプリ TEチューナーTEチューナー

うさぎ

では、本格的にチェロを続けたい!と思ったら、次は「チェロ」と「弓」の準備だ!

「何が、必要なの③」