【実録:チェロの、1か月はどんな感じ?】わたしの1か月を公開します

くじら

ねぇ、うさぎさん。チェロの練習とかレッスンってどんな感じでやっているの?


うさぎ

一番忙しい社会人の1か月で見てみようか。(うさぎの実績)


ある社会人の1か月 個人練習 レッスン 月曜火曜水曜木曜金曜土曜日曜
うさぎ

個人練習して、レッスンに行っての繰り返しだね。
レッスンは月3回、土曜日の午後にやっているんだ。


うさぎ

個人練習はカラオケに行って2時間~3時間やっているよ。
水曜日は、会社の定時退社日だから18時くらいにカラオケに行っていたよ。
土曜日は、午前中にカラオケに行って、午後にレッスンに行く感じだね。


くじら

これで何とかなるの?


うさぎ

本当は平日もチェロに触りたいんだけど、
「残業が多い」「アパートだから部屋で弾けない」という問題があって、なかなかできないんだよね…。


うさぎ

だから途中でサイレントチェロを買って、夜帰った後にアパートで弾いたりして練習したよ。


くじら

やっぱり、練習時間と場所を確保することがチェロには大切なんだね。