【チェロとカラオケの意外な関係】チェロを弾くと、カラオケがうまくなる??

くじら

ねぇ、うさぎさん。チェロをやっていてよかったことってある??


うさぎ

ふふふ、それがね歌がうまくなったんだよ笑


くじら

ええええ??


うさぎ

チェロを始めてから、カラオケで「歌うまいね~」とか「音程がぴったりだね~」と褒められることが増えたんだ。


くじら

もともと上手だったんじゃないの?


うさぎ

いやいや、カラオケは大の苦手で、いつもカラオケは憂鬱だったんだ…。
それがチェロを始めてから、褒められることが増えたんだよ。


くじら

ほえええ~!


うさぎ

2つの理由があると思っているんだ。
①音程を反復練習した
チェロを始めとする弦楽器は音程を作る楽器。
だから、反復練習するうちに、音程の力が成長したんだと思うんだよね。
②頭の中で歌いながら弾く
チェロで曲を弾くときは、ドレミを頭の中で歌いながら弾くんだ。
これによって、「歌う」という力がついたんだと思う。
あとは、チェロの音は人の声に近いから、実際に声を出して歌う音域にも近いってことがあるのかも。


くじら

チェロやれば、歌もうまくなるのか~!


うさぎ

個人差はあると思います