【どう始めたらいいの?】チェロ始めたいけれど…。

まず、チェロに触ってみよう

くじら

チェロってどうやって始めたらいいの?


うさぎ

まずは、チェロに触ってみて考えるのがいいと思うよ。
一番手っ取り早いのは、音楽教室の「無料体験レッスン」にいってみることかな。
学生さんなら、新歓の時期にオーケストラ部や室内楽部の楽器体験会で弾かせてもらうのがいいよ。


くじら

でも、なんか恥ずかしくって…。ギーコギーコって音がでちゃうんでしょ??


うさぎ

ふふふ。ヴァイオリンに比べると、意外と簡単に音が出るんだよ、チェロって。
それと、楽器の振動が体に伝わるから、とっても心地よいよ。

でも、何もわからないと思う

うさぎ

でもね、数十分触ったぐらいじゃ、何もわからないと思う笑


くじら

え…。


うさぎ

例えば、「自分に向いているかどうか」なんてのは絶対わからないし、
「イマイチな音だなぁ」と思ったとしても、上達したら見違えるような良い音が出せるし。


くじら

え、じゃあどうすればいいの??。

期間限定で飛び込んでみる

うさぎ

個人的におススメは、まずは1年と割り切ってやってみることかな?
学校の部活でもいいし、音楽教室のレッスンでもいいし、まず1年間チェロに触れ続けてみること。
それで、1年後に「お、これは面白い楽器だ!」と思えば続ければいいし、イマイチであれば辞めちゃってもいいと思うよ。


くじら

そ、そういうものなの!?でも、楽器とか買わないといけないんでしょ??


うさぎ

そんなことはないよ。
部活なら1年目は学校の楽器を貸してくれたりするし、音楽教室も貸してくれるところが増えているよ。
人生一度きりなんだから、まずは飛び込んでみることをおススメするよ!

うさぎ

始めようか悩んでいるときの疑問をまとめてみましたので、ぜひ、ご覧ください。