【実録、チェロを続けていて、よかったこと】逆に節約になった??

くじら

ねぇ、うさぎさん。チェロやっていてよかったことってどんなこと?


うさぎ

たくさんあるよ!うさぎの経験から紹介するね!

楽譜が読めるようになった!

うさぎ

自分は「全く楽譜が読めない」からスタートしたんだけど、今はだいぶ読めるようになった!
音楽ができるようになったことで、視野も広がったし、人生に広がりが出ました。

音程が取れるようになった!

うさぎ

最初のころはチューナーを見ないと音があっているかわからなかったんだけど、
今は、「ちょっと高いかな」とか「ちょっと低いかな」というのがわかるようになってきた!


うさぎ

それと、カラオケが上手くなりました笑(今までが下手すぎたんだけど…。)
「チェロとカラオケ」

勝ち負けの世界じゃなくなった

うさぎ

ずっとテニスをやっていたのだけど、試合をすれば必ず敗者が生まれてしまう。
その点、チェロは勝ち負けはないし、演奏は来場者の方に何かギフトや恩返しできるから、いいなぁと。

余計な支出が減った

うさぎ

練習しないといけないから、土日も家にいることが増えて、
余計な外出や散財が減ったかなぁ。

弾くともっと楽しいということが分かった

うさぎ

いい曲だなぁと思ってCDで聞いていた曲を、実際に弾いてみると、
そりゃ難しいんだけど、すごく楽しいんだ!
あんまり好きじゃなかった曲も、弾いてみるとファンになることが多い。

一生付き合える趣味が見つかった

うさぎ

最後は、やっぱりこれかな。
難しい趣味だけあって、本当に長く続けられる趣味を手に入れられた。

番外編

・出会い~恋人~結婚のきっかけになった
・楽器を背負っていると、見知らぬご老人から話しかけられるようになった